2016年2月12日金曜日

今さら新年のごあいさつ!

新年のご挨拶を……と思っているうちに、梅の花にメジロが戯れる季節になってしまいました。
メジロかわいいですよね。

いきなりのダメダメスタートですが、本年もよろしくお願いいたします。

いつもはたんなるぐうたらでの更新ナシですが、今回はちょっとだけ理由が。
実は、年末からマイコプラズマ肺炎を患い、人生初の喀血というものを経験してしまいました。

猛烈に咳き込んで、てのひらを見たら真っ赤に……! しかも鮮やか!
肺が痛いのなんて人生初体験でした。
健康な時って、その臓器の存在を忘れていて、ある場所なんかわからないのに、病気になるとやたら存在感をアピールしてきますよね。

咳自体は9月くらいから出ていて、それまでただのアレルギー性の咳と言われていたので、心底びっくりしました。
病院って、意外と1発では病名をあててくれないものですよね。
通院5回目にしてやっと判明したのですが、その間にすっかり悪化して、レントゲン写真に映る肺の片方は真っ白になってました。

抗生物質を何種類も飲んで(耐性があったのか効かず、4種類目に突入!)、やっと先週から咳や痛がおさまり、動き回れるようになりました。
いやー、健康っていいですね!

年始に絶不調だった分、このあとは絶好調になる予定なので、公私ともに楽しくがんばろうと思います。

あ! 読者さんからいただいた年賀状を編集さんが転送してくださいました!
オリジナルイラストや、愛する梨の妖精イラストなど、ありがたく拝見拝読しました。ありがとうございます。大事にします。

しょっぱなからのうっとうしい病気自慢になってしまいましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。